ブログ

直島に行ってきました

2011年05月27日(金)

こんにちわ、㈱スペースマイン 小松原です。

GW休暇を利用して 直島に行ってきました。

直島は瀬戸内海にある島で、ベネッセコーポレーションが建築家、安藤忠雄と島全体をアートにみたてていろいろなところに作品を配置している島です。

地中美術館・ベネッセハウス・家プロジェクト 他 見所がたくさんあります。
地中美術館
この角に柱がないため耐力壁になる壁がただの荷重になってしまいます
構造計算がたいへんだっただろうなと思います
地中美術館2
地中美術館3
あちこちにオブジェが立っています
有名なかぼちゃです
かぼちゃ
今回は、吉村君の二級建築士合格のお祝いもかねてます
ベネッセハウスのVIPアプローチ用桟橋
ベネッセハウスのVIPアプローチ用桟橋です
ここに舟で到着しホテルに入ります。
作品「100生きて死ね」
作品「100生きて死ね」 全ての文字に明かりが点いたのはじめてみました。
ウルトラマンのフィギア
ウルトラマンのフィギアがいっぱいです。実は3/4はカガミに写っています
「南寺」
家プロジェクトの「南寺」
中に入って明かりが見えたとき、感動しますね
倉敷美観地区
帰りに 倉敷美観地区によって散歩してきました
シーズンオフなので、人通りも少なく のんびり出来ました。

早朝出発の日帰り強行日程でしたが たまにはアートに触れて充電することも必要です
又、スキを見つけて旅行したいなと思っています。
次回は、吉村順三さんの軽井沢の別荘を見に行きたいですね
TOPへ戻る

Copyright(C)2013 SpaceMine All Rights Reserved. lovekesu