ブログ

モチベーション

2009年12月22日(火)

深~いい話。 当社で取っている新聞に載っていました。

紹介させて頂きます。

モチベーションという言葉を、直訳すると動機づけだそうです。わかりやすく言えば 「やる気」  と言ってもいい


「Jリーグ」の発展に尽力した、川淵氏も「選手のやる気に、水を差した」一言として、
監督時代を振り返り、自戒している。
それは、選手に伸び伸びとした、プレーをしてもらいたいと思って掛けた一言
「負けてもいいから、いい試合をして欲しい」と言う一言だった。
選手は、絶対に勝つぞと意気込んでいただけに、リラックスさせようと掛けた言葉が、裏目に出てしまったとの事。

物事を伝えるには、
はっきり言葉に表すことが大事。


だが、本意を伝えるのは、なかなか難しい。
ましてや自分に、出来るだろうかと尻込みしている人を、 やる気にさせるのは、並大抵では、ないとの言。
また、動機づけとは、目標の明示。 高いモチベーションそれは、とも言えようと、ありました。

私自身も目標を明確に、何歳になっても断じて負けない やる気をもち続けて行きたい

若いものには、いつまでも負けません。   とにかく仕事が楽しいのが、一番

TOPへ戻る

Copyright(C)2013 SpaceMine All Rights Reserved. lovekesu