HOME > リフォームの流れ
リフォームの流れ
施工の流れ-リフォーム-
◎←このマークが付いている行程は無料でさせていただきます。
1.◎お問い合わせ
リフォーム(空間・水廻り・耐震・デザイン他)、増改築など、住まいに関わるどのようなご相談でも結構ですのでスペースマインまでお問い合わせくださいませ。
【お問い合わせ方法】
・ホームページよりお問い合わせ
・電話によるお問い合わせ フリーダイヤル0120-58-2303
・ショールームご来場によるご相談
【よくあるお問い合わせ】
・子供が独立し、ライフスタイルが変わったのでリフォームを考えたいんですが。
・築年数が経ち、家の劣化が気になるので一度見てもらいたい。 ・中古の住宅を購入したので、内装や水廻りを替えたい。
・子供が大きくなったので部屋を増やしたい。
・・・etc こんな事も頼んでいいの?と疑問に思われた事など、お気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ方法】
・ホームページよりお問い合わせ
・電話によるお問い合わせ フリーダイヤル0120-58-2303
・ショールームご来場によるご相談
【よくあるお問い合わせ】
・子供が独立し、ライフスタイルが変わったのでリフォームを考えたいんですが。
・築年数が経ち、家の劣化が気になるので一度見てもらいたい。 ・中古の住宅を購入したので、内装や水廻りを替えたい。
・子供が大きくなったので部屋を増やしたい。
・・・etc こんな事も頼んでいいの?と疑問に思われた事など、お気軽にお問い合わせください。
2.◎ご要望のヒアリング→現地調査
ヒアリングはお客様の夢をかたちにする為に大切な事です。皆様のご要望・描かれているイメージなどを当社ホームアドバイザーにお聞かせください。
【よくあるご要望】
・キッチンが暗いので明るく開放的なLDKにしたい。
・タイルのお風呂やトイレは寒くて、掃除も大変なので改善したい。
・築25年以上経つので地震が来ても大丈夫な住まいにしたい。
・・・etc どんな小さな事でも気になっている事をお話しください。
詳しいご要望をお伺いした後、お客様のご都合に合わせて現地調査・採寸等をさせて頂きます。
【よくあるご要望】
・キッチンが暗いので明るく開放的なLDKにしたい。
・タイルのお風呂やトイレは寒くて、掃除も大変なので改善したい。
・築25年以上経つので地震が来ても大丈夫な住まいにしたい。
・・・etc どんな小さな事でも気になっている事をお話しください。
詳しいご要望をお伺いした後、お客様のご都合に合わせて現地調査・採寸等をさせて頂きます。
3. ◎設計、プラン作成・プレゼンテーション
ご要望のヒアリング・現地調査の結果をもとにホームアドバイザー・建築士・プランナーが設計、プランを作成いたします。お客様が完成時のイメージをしやすいように設計図・施工写真・手書きパースなどを用いて、お客様が納得して頂けるプランになるまで打合せをさせて頂きます。
小さな事でも結構ですのでお気付きの点がございましたらアドバイザーにお話しください。
小さな事でも結構ですのでお気付きの点がございましたらアドバイザーにお話しください。
4.◎お見積もり書作成
プランが決定しましたら、お客様との打合せ内容も合わせてお見積もり書を作成いたします。使用する材料のサンプルやカタログなどを使い、お見積もり内容を詳細にご説明いたします。
・「この部分を変更するとどのくらいの金額になるの?」
・「追加で○○○を入れるといくらぐらいかかるの?」
・「手持ちの予算よりかかるのでローンを申し込みたい。」
・・・etc 疑問や質問がございましたら、どんどんご相談ください。
・「この部分を変更するとどのくらいの金額になるの?」
・「追加で○○○を入れるといくらぐらいかかるの?」
・「手持ちの予算よりかかるのでローンを申し込みたい。」
・・・etc 疑問や質問がございましたら、どんどんご相談ください。
5.◎ご契約
プラン・使用材料・工事内容・金額等、十分にご納得して頂ける内容にまとまりましたらご契約となります。
ローンの申し込みなどのお手続きはホームアドバイザーがお手伝いいたしますのでご安心ください。
ローンの申し込みなどのお手続きはホームアドバイザーがお手伝いいたしますのでご安心ください。
6.施工前の打ち合わせ→着工前近隣ご挨拶
お客様・ホームアドバイザー・専任工事監督の3者で工事の内容や工事の日程、使用材料の色決めなどをお打合せさせて頂きます。
・その他にも、工事がスムーズに行われるよう、工事監督と各施工業者による具体的な打合せを行います。
・工事の日程等が決まりますと、工事監督がご近所様への着工ご挨拶にお伺いいたします。
・その他にも、工事がスムーズに行われるよう、工事監督と各施工業者による具体的な打合せを行います。
・工事の日程等が決まりますと、工事監督がご近所様への着工ご挨拶にお伺いいたします。
7.着工~施工中
専任の工事監督により、工事を進めていきます。ご近所への配慮など徹底した現場管理により、お客様にご安心して頂けるような管理を心がけています。
・「ここは、どんな形になるの?」
・「追加でコンセントを増やせるかなあ。」
・「材料の色を決めていたけど変更出来ますか?」
・・etc 疑問や質問がございましたら、お気軽にご相談ください。
・「ここは、どんな形になるの?」
・「追加でコンセントを増やせるかなあ。」
・「材料の色を決めていたけど変更出来ますか?」
・・etc 疑問や質問がございましたら、お気軽にご相談ください。
8.工事完了確認~お引越し
工事完了後、お客様立会いのもと完成検査をいたします。
お気付きの点がございましたら、どんな小さな事でも結構ですので、お気軽にお話しください。
検査が終わりましたら、各保証書を発行しお引渡しとなります。
お気付きの点がございましたら、どんな小さな事でも結構ですので、お気軽にお話しください。
検査が終わりましたら、各保証書を発行しお引渡しとなります。
9.アフターメンテナンス
工事お引渡し後も気になる事がございましたら、いつでもご連絡ください。
大切な住まいを長持ちさせる為にはメンテナンスはかかせません。
アフター定期点検にもお伺いし、当社が責任を持ってお客様の大切な住まいをメンテナンスいたします。
大切な住まいを長持ちさせる為にはメンテナンスはかかせません。
アフター定期点検にもお伺いし、当社が責任を持ってお客様の大切な住まいをメンテナンスいたします。