HOMEブログスペースマイン 暮らしギャラリー「四季の家」 > キッズ・サイエンス・クッキングを開催致しました
ブログ

キッズ・サイエンス・クッキングを開催致しました

2014年04月04日(金)

昨日、スペースマイン 暮らしギャラリー「四季の家」にキッズ・キッチン協会公認インストラクターでもある Manyoria int'l (マニョリア)の木村 万紀子さんを講師にお迎えしてキッズ・サイエンス・クッキングを開催致しました。


キッズ・サイエンス・クッキングとは毎日口にしている食べ物を実験の題材にし、
料理に実験の要素を加えて、子供たちが自ら発見し、「なぜ?そうなるのか」と理論立てて考えられるように導き、理科や科学への興味の扉を開くプログラムです。


第1回目は“驚き!ブルーベリーのホットケーキ”でした。
ブルーベリーをミキサーにかけたものをホットケーキの生地に入れてブルーベリーのホットケーキを作ります。
(ホットケーキミックスではなく、小麦粉・ベーキングパウダーetc・・・で材料を子供達と確認しながら作っていきました。)

生地をどんどんかき混ぜると紫色になるはずなのに、なぜか緑色に変わってきました・・・
そしてホットケーキにレモンをかけるとピンク色に変わり、アルカリ性が酸性に変わるという実験を行いました。

右の写真の左側のホットケーキがピンク色になっているのがわかります。
次は赤キャベツを茹でて取ったブルーベリーと同じアントシアニン系色素を使って実験です。

写真の上の容器にレモン汁を入れてみるとピンク色になりました。

実際にpH測定器を使って測定し、その数値からも酸性になったことがわかりました。
アントシアニン系色素に色んなものを入れてみて、変わった色と測定器の数値から何性になったのか実験を楽しまれてました♪
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回の経験で科学や料理、また色んな物への探究心が出てきたら嬉しいですね(#^.^#)


次回は大人向けのサイエンスクッキングです。

6月17日火曜日10:00~13:00(参加費¥3,000)で予定しております。

詳しく決まりましたらHP上でご案内をさせていただきますので、楽しみに待っていてくださいね(^.^)
TOPへ戻る

Copyright(C)2013 SpaceMine All Rights Reserved.