ブログ

BLOG

矢島です11.

矢島です11.

2011.07.13

生駒市 I 様邸完成

5月中旬より工事を行っていました、生駒市の「I様邸」が完成致しました。

I様は不動産屋さんから中古住宅を購入され、リフォームをお考えの時にイベントでご相談させて頂いたお客様です。

お子様の健康や空気環境を考え、大阪市内から奈良県へ住まいを変えられると言う事でスペースマインのシックハウス対策「抗酸化工法」でリフォームさせて頂いたお住まいをご紹介させて頂きます。

工事前はこんな感じのお家でした。
キッチンが独立されていてリビングがせまく、ダイニングテーブルを置くスペースもありませんでした。

そして・・・こちらが完成です。。。

独立していたキッチンの壁を取り、広く使い勝手の良いLDKに。
床には肌触りの良い吉野の杉を貼り、壁はサンゴとデンプンのりのみで作られた「美ら壁」を塗っています。
自然素材を使用している上に下地には抗酸化処理を施してあるので、本当に気持ちのいい化学物質「0」の空気環境を持つ空間が出来上がりました。

キッチン前は油汚れなどを考慮し、耐水・耐アンモニア性のフローリングを使用しています。
建材を使用しても、抗酸化処理をしているので化学物質は分解されています。
キッチン横のソデ壁部分は十津川産の杉の柱をスリット状に建ててデザインしています。

和室の壁も「美ら壁」で塗り、床はお客様のご要望により畳ではなく杉板を貼っています。
杉はやわらかく、保湿効果もあるので、裸足で歩くとすごく気持ちいい肌触りです。
窓には和紙のブラインドを使用し、やわらかく優しい光が入ってきます。

玄関ドアも断熱性の高いドアに入れ替え、床にはLDKと同じ杉板を貼っています。

最後の仕上げはこちら。。。
お客様が持って来られた家具も抗酸化処理します。

どうしても、後から購入された家具などは化学物質の含んだ接着剤を使用した物が多いのですが、抗酸化工法で施工された住まいでは、家具から発生した化学物質も吸着分解を繰り返し行っていきます。
今回はお引渡し前に家具を持って来て頂いたので先処理をしていますが、処理をしていなくても時間と共に家具等の化学物質は分解されていきます。

先日、お引越しをされた「I様」のお宅にエコポイントの申請書類を頂きにお邪魔してきたのですが、その時に「工事中にも感じていましたが、本当に空気が違う気持ちいい!」とお喜びの言葉を頂きました。

スペースマインが設立時より力を入れて取り組んでいるシックハウス対策。
10数年前には、「そんな物必要ない」とお客様にも同業者にも言われてきましたが、「I様」のようにお喜びの声を頂いた時には取り組んできて良かったと心の底から思います。

現在、まだまだシックハウスは建てられていますが、リフォームでも新築でもスペースマインにご依頼頂いたお住まいは絶対にシックハウスにしないと言う想いで皆様のお住まいの工事をさせて頂きますので、どんな事でもお気軽にご相談下さい。

ページの先頭に戻る