藤原です。
皆さん台風がようやく去りましたがご自宅は大丈夫だったでしょうか?
奈良は安全と今まで思ってましたが、あの雷雨と雨の量はすごかったですね!
ご自宅でもし雨漏れしていたら早めの対処が大事です。
梅雨時期と台風シーズンではよく雨漏れのお電話を頂きます。
下の写真をご覧下さい。
上の写真は
まず天窓からの雨漏れです。
私たち施工側の悩みの種のトップライトは施工を誤るとすぐに雨が漏れてしまいます。
それを防ぐ為に毎回板金屋さんと打ち合わせをして商品の廻りの下地処理をきちんと行い、板金で水が入らない様に処理をします。
二枚目の写真は室内に雨が入り仕上げ材のクロスが剥がれ
下地の石膏ボードがボロボロになっています。
壁の下地材の石膏ボードは火にはとても強いのですが水にはめっぽう弱い素材なんです。
上記の様に天井中で水が貯まるとボードが痛み結果天井がごそっと落ちる事もあります。
三枚目の写真は屋根から漏れている写真です。
瓦やカラーベスト等の下地材の構造用合板(木のパネル)から下の構造材までシミが出来ています。
これは屋根材が強風などでずれた所からや屋根材の割れ等からよく起こります。
この様に家を建てたら終わりでは無くそこから家を守ってあげないといけません。
家はお話をしてくれませんし無口なんです。
住まわれている方の気づきで簡単に治せる事は多々ありますので
一度天井中等見たことが無い所を覗いてみるのも楽しいかもしれないですよ!
万が一何かあればいつでもお電話下さい♫
2014.08.21