スペースマイン > ブログ > 社長ブログ > イベント > ■奈良県 初! 11/30(土)・12/1(日) 本物の健康住宅/平屋~深呼吸する家~地震に強い家 完成&構造見学会■

ブログ

BLOG

■奈良県 初! 11/30(土)・12/1(日) 本物の健康住宅/平屋~深呼吸する家~地震に強い家 完成&構造見学会■

■奈良県 初! 11/30(土)・12/1(日) 本物の健康住宅/平屋~深呼吸する家~地震に強い家 完成&構造見学会■

2024.11.10

~健やかに生きる・暮らすを提案する「すこやか」ブランド~
スペースマインのコンセプトでもある本物の健康住宅!今回は奈良県で初めてとなる奈良県産の杉で作ったトラスを使用した、「木造 平屋」・「最高性能 耐震等級3」・「断熱等級6ZEH以上」・「呼吸・吸放湿する断熱材による調湿性能」・「有害化学物質「0」の空間」・「水害など災害から身を守る」「風の出ない冷暖房 クール暖」を全て備えた新築住宅の完成&構造見学会を開催致します。
通常の完成見学会では見れない部分でもある耐震や断熱も直接ご覧頂ける見学会!
スペースマインの家づくりにおいて、ご入居前の今しか見れない お住まいを是非この機会にご覧ください!!!

見どころ満載! ↓ ↓ ↓

「耐震等級3」の要となる木造金物工法による仕組み

木材同士の連結部を金物とピンで接合する事により、木材自体の切り欠きを少なくした事による木材本来の強さを引き出します。
また、木材内に埋め込まれた十字型の金物により建物のゆがみやひずみに対しても強く地震時でも耐えてくれます。
※見学会では実物サンプルと屋根裏部分で実際の耐震工法をご覧いただけます。

 

最大13メートル!間に柱が無くても奈良県産杉「トラス」で耐震性能を確保します。

住宅はもちろん、各種店舗や施設、賃貸物件などにも対応可能な「トラス」。
通常の木造であれば約4m程度の間隔で柱が入る為、ライフスタイルの変化による間取り変更や、部屋を大きくする、2つの部屋を繋げるなどの間取りのプランニング時や、リフォーム・リノベーション時に柱が取れない為に制限がかかる場合が多いのですが、この「トラス」を使用すれば全て解決され、スケルトンインフィル(外壁と一部の構造柱以外自由な間取りが可能)による空間が出来上がります。
※見学会では天井の点検口から実物をご覧頂けます。

屋根の下には通気層を設け、熱気を どんどん屋外に排出します。

夏場の屋根は80度を超えるような温度になり、その熱が屋根裏や天井に伝わります。
高断熱性能で熱を遮断する事はもちろん行うのですが、その前に屋根材の下の通気層で熱くなった空気を、どんどん屋根換気用の排出口から屋外に出していきます。通気層により、断熱材への熱伝導負荷も抑える事が出来、更に省エネ効果が高くなります。
※見学会では実物サンプルをご覧いただけます。

吸湿・放湿 呼吸する木質断熱材と樹脂サッシで高断熱性能「断熱等級6」ZEH以上の性能です。

外壁や屋根からの熱を室内に入れない、室内の熱を屋外に逃がさない為の役目を果たすのが断熱材とサッシ(ガラス)になります。
今回のお住まいでは、天然素材でもある木質系断熱材「ウッドファイバー(木を繊維状にした断熱材)」を採用し、屋根も壁も呼吸をするような状態で室内の調湿効果もある素材を使用しています。
また、サッシは熱の移動を妨げる樹脂製の物を使用し、ガラスは遮熱ペアガラスの間に熱を通しにくいアルゴンガスを封入した物を使っています。
※見学会では実物サンプルと屋根裏部分で実際の断熱工法をご覧いただけます。

仕上材も抗菌効果やウィルス不活性化の実証がされている奈良県産の杉と桧を使用。

最近ではあまり作られていない床の間や仏間がある本格和室。
こちらの住まいでは奈良県産の良質な杉・桧を、大工棟梁が1本1本カンナで削り合わせながら創り上げています。
その他にも床材や化粧梁、内部ドア、枠材にいたるまで綺麗な杉・桧を使用した空間を創っています。

エアコンのように風が無い・ホコリが拡散されない輻射式冷暖房「クール暖」

エアコンは冷たい風が直接当たるので、あまり付けたく無いと言われる方もおられますが、この「クール暖」ヒートポンプを利用し、夏は冷水、冬は温水を作り パネル内のパイプに通す、輻射式冷暖房です。
薪ストーブの暖かさや洞窟内の涼しさなどは全て輻射による体感であり、この「クール暖」も同じような効果で冷暖房を行います。
当日の気温にもよりますが、見学会で この自然な暖かさを ご体感ください。

ページの先頭に戻る