少し時間が空いてしまっていますが、十津川モデルハウスが9月末に上棟しました。
それでは前回の続きで大工さんの工事からご報告させて頂きます。
まずは、土台敷きからです。
今回はパッシブハウス仕様ですので、土台の下にダブルパッキン付の気密シートを入れています。
基礎のコンクリートと土台の間でも気密を取り、さらに壁面の気密シートと連続させる事により気密性能を高めます。
そして、上棟です。
1階部分から2階、2階部分から屋根部へと順番に大工さんが建てています。
今回の屋根は10寸勾配(45度)と言って、かなり急な勾配になります。
屋根を受ける為の登り梁の取付も完了しました。
そして、昨日(10月14日)現在はこんな感じになっています。
イオンモールあるるの北側駐車場内から撮影しています。
屋根工事も完了し建物らしくなってきました。
この写真は北側の旧国道側から撮っています。
車で通られる時には、こんな感じで見えていると思います。
(足場のシートで建物は見えていないと思いますが・・・)
もっと、細かく写真を撮って皆様にご報告しようと思っていたのですが、最近現地にあまりいけていなかったので上棟から屋根完成まで一気に飛んでしまっています。申し訳ありません。
なので、上棟時の写真は監督の藤原の写真を勝手に拝借しております。