スペースマイン > ブログ > 会長ブログ > 伊勢神宮に参拝しました。

ブログ

BLOG

伊勢神宮に参拝しました。

伊勢神宮に参拝しました。

2011.01.12

1月5日 スペースマインからの吉方位は東。
出発時刻は朝7時~9時迷わず伊勢に決定。

小学校の修学旅行… ( えっ… もう50年以上前… )昨年11月 今回で3度目のお伊勢さん詣り。

賢島行き近鉄特急で榛原あたりにさしかかるとなんと雪景色。

少し雪景色を楽しみながら 一路伊勢駅へ。

神灯の下にはおしゃれな「ハボタン」のアレンジメントが並んでいました。

お伊勢詣りは外宮から内宮へ巡るのが古くからの習わしの事。
火除橋を渡り一礼をして第一鳥居をくぐったとたんなぜか涙がこみ上げてきました。

亡くなった父・母、いろんな人の笑顔が浮かび「ありがとうございます」、「感謝します」と心の中で唱えていました。

御正殿の前の広場に人が集まっていました小さな石が3つ。
写メールを撮っていた方が「パワースポット」だと教えてくれました。

この石にふれて携帯の待ち受けにするといい事があるそうです。
若い女性も多く、やっぱり「神社ブーム」なんですね。

ちなみにこの石は「三っ石」別称「川原御祓所」「祓い」をして穢れをとる場所との事です。

外宮から内宮へのバスは長蛇の列と交通渋滞。
1時間以上かけてやっと到着。

宇治橋を渡り五十鈴川でお清め。
すみきった水の冷たい事。以前いた鯉達の姿は見えませんでした。

(昨年11月は鯉がいました。)

(今回は鯉がいませんでした。)

巨大な杉の木にパワーを頂きながら御正宮へ。
「想」を込めて1年の無事を祈ってきました。

平成25年には20年に一度の式年 宮。
せめてあと2回の式年 宮(22年後)は元気でお詣りできますように…。

宇治山回から再び近鉄特急で缶ビールを飲みながら帰路へ。

次回からはしっかり知識を締めて 125社巡りをしたいと思っております。
たくさんのパワーを頂きありがとうございます。
1年間大切に使わせて頂きます。

和・志・感謝

ウサギの一刀刻は社員 小松原のお父様の手作りです。
ありがとうございました。

2011.01.12

ページの先頭に戻る