スペースマイン > ブログ > 社長ブログ > 勉強会・研修 > 第3回お客様満足向上勉強会

ブログ

BLOG

第3回お客様満足向上勉強会

第3回お客様満足向上勉強会

2012.04.06

第3回お客様満足向上勉強会

あまりブログ更新が出来ていない矢島(一)です。
もう少し頑張って更新したいと思いますm(__)m

今日はスペースマイン全スタッフ+協力業者会「住こや家会」の合同勉強会として、第3回お客様満足向上勉強会を開催させて頂きました。

今回のテーマは安全と現場営業です。
現場での安全が、お客様にとっても、自分たちの家族にとっても一番大切な事と言う事と同時に、お客様が職人(各工事のプロ)に求めている事、当たり前にするべき事について勉強させて頂きました。

今回の研修は協力業者42社 59名+スペースマインスタッフ14名 合計73名でお話を聞かせて頂いたのですが、今までスペースマインでも起きていた実例と、研修で話されていた事がリンクした本当に勉強になる内容だったと思います。

アンケートの結果を見ると、スタッフも含め勉強不足・認識不足により意識改革が必要だなと思った部分もありますが、スペースマインに お問い合わせ・ご依頼頂いたお客様に満足して頂く為には絶対に必要な勉強だと思います。

今回の勉強会についてアンケートに答えた全ての人が「大変参考になった。」・「実践できる」・「自分たちにとって役立った」と思ってもらえるように続けていきたいと思います。

今回の研修で講師をして頂いた児玉様、西井様。本当にありがとうございます。

現場での仕事が終わって、お疲れのところを遅くまで付き合って下さった職人さん ありがとうございます。

また、今回の勉強会に対して準備等に関わって下さったメーカー様・住こや家会役員の皆様・スペースマインスタッフにも感謝です。ありがとうございます。

やっぱり現場はお客様・スペースマインアドバイザー+工事管理スタッフ・協力業者職人さんの想いがないと絶対良いもの、満足して頂ける物が出来ない!
強く再認識させて頂いた研修でした。

これからも、今回、諸事情により来て頂けなかった協力業者の方々も含め、スペースマイン+協力業者全員で、お客様に満足してもらえるように頑張ります。

※※※※※※参加頂いた皆様へ※※※※※※
お疲れのところ、本当に参加頂き感謝致します。
今回の勉強会が全てではないと思いますが、スペースマインスタッフ含め95%以上の参加者が大変勉強になった・実践できると思って下さった研修です。
今回そう思わなかった方々も全員でステップアップして今まで以上にお客様に満足して頂けるように、スペースマインスタッフ・協力業者皆で、一緒に頑張りましょう!

ページの先頭に戻る